o3024403213763267812

こんばんわ。Ikeboです。

ちょっと涼しくなってきましたねー。
ツイッターでもつぶやいたのですが、9月末っていつもだと
結構もう涼しい感じがある記憶なのですが…
アツい日が続いていたので、すっかり忘れていた感じです。
夜になると、いつも行くコンビニへの徒歩の道のりで、
秋の虫の声が聞こえてきて、おお、そういえばもう秋じゃないか!
と思った次第で…。
個人的には早く涼しくなって欲しい感じなのですが…。

そんなこんなですが、
遂に、ようやく、制作のお話が出来る時がやってまいりました!

今日、冬の制作に向けた1曲目のレコーディングでした!
水曜日に曲を頂きまして、
水曜日は仕事を自宅で行う申請を会社でしたので、
作業終了試し録り!
制作者さんに曲の感触とか雰囲気とか合っているかどうか
確認用で録音したファイルを送り、
若干の打ち合わせをして、その日は終了ー。

木曜と金曜は仕事があったので自宅で軽く練習し、
土曜日は美里お師匠にお願いして、夕方から3時間ほど練習。
相変わらずの激鬼っぷりでしたが、
やっぱり教えてもらうと変わるんですよねー。すごいです、ホント。
わかるようにコメントしてくれるから、やりやすいし、違いが分かる。
そうやって1個1個できないことや知らないことを積み上げていって
変化がわかるのも練習の楽しいところです。鬼ですが…。
o0764102413763261303
練習始まる前…この時はまだ現元気だった…(ガクッ

そして、今日はお昼すぎからレコーディング!
実に、3-4年ぶりのレコーディング
(別名義というか旧名義で出してた以来!)
ということで、めっちゃ緊張しました!

時間としては実質1時間半くらいでした。
これまたディレクションの指示がわかりやすくて
ガンガン録ってポンポンポンと進んでいた感じで、
めちゃくちゃ楽しかったです!

曲は…いいですよーいいですよー。
初挑戦的なジャンルですが、いいですよー!

あと、ちょっとネタを仕込むので相談が別にあり
30分ほどネタ仕込みを…それは作品を乞うご期待!

と、収録後は、
以前やってた同人音楽webラジオの時からお世話になってる方というのもあり、
音楽(特にハイレゾ!)とかゲームとかハードウェア系の話で盛り上がってました。
思わぬつながりとかもあって、世の中狭いなーというかそんなことを思いました。

冬の申込受け付け完了のメールもきましたので、後は当落ですね…。これは神のみぞ知る。
制作はこれを皮切りに本格化していくので、頑張って作りきりたいと思うので、
ぜひぜひ頒布の際には聞いてやってください!
と、そんな感じの制作第1回報告ですが、
お師匠の美里さんの活動の方もいろいろ出てきてます!

まずは10月16日の「Project.S」!
これは豪華ですよ。
同人音楽知ってても知ってなくても、
音楽としてアツい曲を送り続けてきた3サークルさんの合同ライブですが…
私が、聞き手(今でも聞き手ですが!)で
同人音楽を買いまくっていた時からの良曲たくさん出されていたサークルさんですので、
同人音楽・総じて音楽ファンなら垂涎のイベントなのです!
といことで、私も行きます!!
ほんと、半端なくすごいメンバーなので必見必聴ですから、お楽しみに!です!
ということで、次回はその紹介の内容も交えて書きたいと思います!

ではでは!

広告

TGSと制作などなど

o4032302413757496048

こんばんわ。Ikeboです。

雨ばっかりでジメジメして過ごしにくい天気で
ちょっと嫌気が差してましたがやっと晴れ間が出た感じですね。
そうこうして晴れを待っていたら、今日晩ご飯行くときに秋の虫の音色が聞こえました。
考えてみればもう9月末なんですよね。今更気づきました。

と、そんなこんなですが、近況からまずは。

先週は、東京ゲームショウ(@幕張メッセ)に行ってきました!
(会社でビジネスデーのチケットを幸運にももらえたので有給とって!)

話題はVR(バーチャル。リアリティ)でした。
VRができる機体も、プレステ4もあれば、スマホもあれば、PCもあればと、
今や色々な媒体でできる時代というのが印象的でしたねー。

o4032302413757511575

一番人が集まっていたのは、プレステのブースでしたね。
でかいのなんの。スペースでは出展企業で1番広かったのでは…。
VR体験は午前中から既にキャンセル待ちとなってて
体感するのでも一苦労な感じでした。

アニメジャパン2016で体験してたので、これはパスして、
他のVRデバイスや、コンテンツとか中心に見て回りました。

個人的にすっごく面白かったのは、
「背負えるパソコン&VR」と「スマホVR オルタナティブガールズ」でした。

o3024403213757521305

背負えるパソコンはこんな感じ。
背中にしょってる迷彩柄の板みたいなのがPC。

プレーヤー(※これは私ではありません)は、
ゴーグルと片手ずつで握れるグリップみたいなのをもって、
プレーしてました。
向かいのテレビ画面にプレイ中映像が出てて、
スターウォーズのライトセイバーでビーム弾くみたいなのしてました。
横から来たり斜め後ろから来たりするとくるくるプレーヤーが回ってました。

オルタナティブガールズはCMも今やってますが、
スマホでVRで遊べるというのが売り。

私も今回初体感でした。

o4015155313757520121

体感の流れとしては、
まず数名いる女の子のうち一人を指定してからスタート。

VR用のゴーグルは手に持つタイプで
ヘッドホンをかけてプレーしました。

ゴーグルを覗くと、少し先に指名した女の子がおりまして、
顔を認識すると、右に左に動きながら話してきて、
最後は顔が近づいてきて…ひそひそ話をする、という体感でしたが、
かなりドキドキしました(笑)恐るべしVR…!!

それ以外にも、更なる未来として、
触覚のVR(機械を使って触覚を擬似的に再現する)技術とか出てて
ホント1日いても飽きない感じでした。

しかし…ちょっと会社に用事があったので、夕方前に退散。
でもとっても楽しかったです!

と、そんな感じで、金曜日有給とった結果、
4連休だったわけですが、
そのうち1日は美里お師匠様の歌練習でございました。

いつものカラオケとは違い、
発声・腹式呼吸・滑舌の練習やその方法メインで、ガチンコでした。
大変勉強になりました!もっと上手くなりたいと思いました!

毎回思いますが、美里さんは教え方うまい。わかりやすい。

とりあえず翌日からもできることは自宅でやったりしてまして、
ちょっとでも上手くなれるように頑張ります!

とまあ、こんな感じで連休明けてあとは仕事仕事仕事ーでした。
飛び連休はありましたが、ほとんど寝て終わり…。

と、そんなこんなしているうちに、
遂に…いよいよ冬に向けた制作がスタートなのです。

そうです、収録です!
今から実は緊張していますが、
精一杯歌いたいと思いますので、
まずはコンディションに気をつけたいと思います!
(実は金曜夜に風邪ひきかけた…)

皆様も、季節の変わり目、ご自愛を!

それでは!

最近のこと

o4032302413746209193

※これは私の得点ではありません

2週間くらい空いてしまいました…。
やっとちょっと落ち着いたので久々に…!
2週前はお師匠さんの美里さんとカラオケに行きました。
ツイッターでも出しましたが、今回は久々の単なるカラオケ…
(単なるじゃないカラオケってあるのかよと突っ込みたくなりますが…)
ということで、とにかく歌いまくってきました。
美里さんとのカラオケで定例なのが、精密採点10曲合計点対決!!
10曲の合計点を競う!というやつですが、
順番とか選曲も絡んでくるんで結構真剣勝負です。
結果はというと…一番竸ってこんな感じでした…(ガクッ)
o07501334137462000602・3回戦あるんですが全く勝てない…というか95点って何じゃそれ!?
余裕のお師匠に対していつも全力で挑むも先は厳しい…。
歌、うまくなりたいです!

とまあ、楽しかったので、よかったのですが、
次の週からめっちゃ忙しくなって今週に至りました。

で、ようやく落ち着いて、この土日。
昨日はCD制作に向けた打ち合わせでした。
こう近づいて来るとだんだん実感が沸いてくるというか、
緊張感というか…。
でも、今から楽しみでなりません!

あ、あと最後に、個人的な趣味のものをひとつ。
音楽プレーヤーとヘッドホンで奮発して買い物しました。
手元に届いたらお披露目します。
このタイミングなので、
もしかしたらわかる方もいらっしゃるかもですが…。
今から楽しみ…!

来週は札幌に大阪に出張なので、またちょっとバタバタしますが、
金曜日に東京ゲームショウに行く予定なので、
それを楽しみに頑張るぞい!と。

のんびり週末。

icon3こんばんわ。
Ikeboです。

この週末、冬コミケの申込も兼ねて、ツイッターのアイコンとかバナーとかをお師匠さまに変えてもらったり教えてもらって変えたり、と作業をちょっとしました。
よかったら是非見てやってください。
サークル名は「Stersion」(ステルシオン)です。
意味はいずれ…。
ただ、アイコン変えたり、プロフィールの内容変えたりすると、こう、少しずつですが、実感が出てくるというか緊張してくるというか…。
これから、頑張ります!

この週末は、本当は髪を切りに行きたかったんですが、店に電話したら、店長が出て、
「今、マウイ島!」と言われまして…・。今週日本にいないとのことで。
毎年店長は海外旅行に行ってるのですが今年はいつもと日付が違っていたので、失敗しました。

ということで、髪切るのは来週になってしましたので、土日はのんびりしていました。
こういう時は、電子書籍でマンガを買いあさっているので、それを読んだり、新しい作品を探したりとしているのですが、今はオリンピックやってますし、録り溜めたアニメもあるし、ということで、それを見ながら漫画読む、という感じで過ごしてます。
タブレットを2台(自宅用でSONYのZ2、外用でipadのちょっと前のやつ)持ってて、自宅でも外でもそれで読んでるのですが、便利ですねー。
荷物にならないし、外でも新刊すぐ読めるし。
ちなみに、私が使っている販売サイトは、設定すると新刊出ると自動購入できるので、これまた楽!
この夏だけで60冊くらい買いました。
買った中でのお気に入りは、
NEW GAME!、甘々と稲妻、新米姉妹の二人ごはん、図書館戦争、ですかね。
今季のアニメ見て買ったのと、新刊が8月に出たので全シリーズ買ったやつとか、見境ない感じで買ってます。
とりあえず、のんびりできたのでよかったのですが、オリンピックみてるせいで寝不足でちょっと昼夜逆転気味…。早く直さないと…。でも、オリンピックももう閉会ですね、あっという間ですね。
そんなこんなですが、明日からまだ仕事の毎日ですが、頑張るぞー!

Ikeboです!

icon3
はじめまして!Ikeboと申します!
今回同人ボーカルとして、活動を始めます!宜しくお願いしますっ!

簡単に自己紹介しますと、まずど、こにでもいる会社員です。
社会人になってから同人音楽に触れまして、
あれよあれよという間にCDたくさん買っていました。
好きが興じて紆余曲折を経て美里さんに出会ったりなんだりありまして、
2度ほど同人オリジナルCDで歌ったりしました。

その後、仕事の都合で東京から転勤になり、1年ほど遠方で過ごして、
去年東京に戻ってきまして、今回は東京に長くいれそうなのもあり、
歌うの好きなので、もいっちょやってみっか!ということで今回に至ります。
ものすごくハショリましたが、こんな感じです。

今は冬コミに向けて制作を進めています。
ブログでは、音楽のことはもちろん、色々なことを書いていきたいと思ってます。
こんな感じですが、どうぞよろしくです!

とりあえず今日はこんな感じで!ではでは。