C91作品 「Bres」特設サイト公開!

c91-stersion-bres-jacket-large

こんばんわ。Ikeboです!

C91で頒布しますStersion初作品
「Bres」の特設サイトがオープンになりました!!!
c91-stersion-bres-baner
全曲クロスフェード試聴もできるようになっております!
詳細はリンク先でご確認ください!!

サークルとして初作品、初頒布です!
美里さんにゲストボーカル&デザイン全般、webもお願いし、
(webがすごい!スマホで見るとさらにすごい!ぜひ見てください!)
アレンジャーには豪華ゲストをお迎えしての
全6曲の東方アレンジフルボーカルアルバムです!

コミケにて、またお越しになれない方は、委託にて、
ぜひお手元に取っていただければと思います。

宜しくお願いします。

広告

買い物!と移転前AKIBA HOBBY見納め!

img_0205こんばんわ。Ikeboです。

昨日がなんだかんだ言って終電帰りになってしまい、書けず…!
今日はギリギリ間に合った!

ということで、日曜日のことを書きます。
日曜日は昼過ぎに起きて、
お昼を食べに外に出がてら、いざ、秋葉へ!

なんだかんだで2ヶ月ぶりくらいに行きました。
今回はアキバにある電気屋に行って、買い出しと、
19日に移転するAKIBA HOBBYさんの
移転前の店舗を見納めしてこようと思い、出かけました。

まず先に買い物…ということで、主な目的は香水。
香水なんかつけてんのかよっ!
って言われますけれども、
私は個人的に好きで、
3ヶ月で使い切っては新しいものを選んで楽しんでます。

今までの変遷はというと、
バーバリーのウィークエンド for men、
ポルシェデザインスポーツ、
CKの夏限定緑のボトルのやつ、
で、今回ですが、
ブルガリのMEN エクストリームにしました。

個人的には割とさやわかというかさっぱりしたのが好きで、
あんまり甘いというか重い香りは好きでないので、
いろいろ確認した結果、これにしました。
冬なので、さっぱり過ぎても季節外れだなと思い、
少しほのかに甘さがある感じで、いいかなと。
会社ではまだ誰も気づいてないのですが…前変えたときは、
「あれ、変えた?」的な反応が1週間ぐらいすると出てきて、
何を使っているのか聞かれたりしました。今回は言われるかどうか…。
あともろもろ買い出しをして、移転前のAKIBA HOBBYへ!

images.png

11月に移転するということで、最終営業日にふらっと。
店舗へは階段であがっていくのですが、
入口から爆音で同人音楽が流れまくっており、
そしてこれがまた選曲がこう来るものがありまして、
フロアに入ると、とにかく今はかなり狭いフロアなんですが、
同人音楽の店内BGMとか試聴用のアンプ付き試聴コーナーとか
狭い中に音楽を楽しませてくれる要素満載の売り場なのです。
来週から移転先とのことですが、
売り場も広くなるとのことなので、
どんな売り場にされるのか楽しみです。

移転先はこちらとのことです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

と、しばらく店内見て、帰宅し、
ご飯食べて、寝ました。

いい日曜日でした!

とこんな感じです。
今週は明日から3日間連続で日帰り出張なので、
体調に気を付けないといけない感じです。
みなさんも、寒くなってきているので、
お体にはくれぐれもご注意を!

ではでは!
次は、また週末あたりに!

カラオケバトル第14回戦ー15回戦とその後!

img_0198こんばんわ。Ikeboです。

今日は昨日のことを書こうかなと!

昨日はツイッターでも出してましたが、
美里さんとカラオケバトル!
ちなみに、私はちゃんと通算成績をつけてまして(笑)
これまでの成績は私基準ですと、
13戦2勝10敗1引分です。
今回は2回戦行いました!
結果は、次の通りです…

img_0189   img_0199

2回戦目はより正確に、ということで、
小数点第3位まで完全に計算する形に!
結果、2戦2敗!
1回戦は惨敗でして…もう勘弁してという感じでしたが、
2回戦はガチで点数がいいレパートリーで勝負、
つまりオールスター的な感じでいきました!
それでも10曲やって、
結果、0.113点差…悔しすぎる負けでした…が、
生涯最高点が出た!
ギルドの「夏祭り」で95.209点!
(キーはマイナス1です…高くて出ない…)

これはめちゃくちゃ嬉しかったです!
とりあえずこれで負けたものの納得はできた(笑)
他の曲もその曲であれば過去最高得点だったりとかもあって。
ちなみに美里さんは95.615点という、
もうあと少しで96点じゃないかという
異次元レベルの点を叩きだしてました…脱帽…。
と、そのあとは、タイミングもよく、
今回の企画でお世話になっているコンポーザーさんと合流して
ご飯に行くことになり、一路合流して焼肉へ!!!

img_0202

みんな冬に向けて若干疲れている…のもあり、
食べたのは、肉肉肉&焼きにんにく!
(焼きにんにくは2回オーダー!)
でも、振り返ると焼肉久しぶりだったので、
美味しかったです!(しかも安かった!)
と、こんな感じでその後帰宅し、
企画の作業を進めて、終わりました。

いい土曜日でした!

日曜のことはまた明日!ということで、今日はこのへんで!

もう11月…!!!

img_0168こんばんわ。Ikeboです。

すっかり寒くなりましたね…。
今週初めてマフラーとベストを着用しました。
さすがにスーツとシャツだけじゃ
帰りの夜道で凍えます…。

ブログはちょっと空いてしまいましたが…
本業がちょっと詰みまして(泣)
今週終わりでやっと落ち着きました。
最終的にはものを売る営業の仕事なので、
年末年始前の仕込みというやつですね!
ようやく一息つけました!

近況をちょいちょい。
ちょっと前にツイッターとかでも書いてますが、
遂に新しい音楽プレーヤーとヘッドホンが手元にきました!
プレーヤーはNW-WM1Z、ヘッドホンはMDR-Z1Rです!

img_0176

まだエージングとしては再生時間は37時間ちょっとで、
これからコンデンサーの特性が安定してきて音が変わるので、
それをゆっくり楽しみながら、
今まで貯めた音楽を聞いて楽しみたいなと!
今まで聞いてた曲も、
え、こんな違うの!?と思えるくらい違います。
CD音源で保存してあるもの以上であれば
違いが出てると思います。
ちなみに…この冬コミ合わせの曲のうち、
1曲のミックスデータをこれで聴いてるのですが
…いい感じです!とてもいい感じです!
素晴らしくいい感じです!

ちょっと趣味の話になりましたが、
もともと音楽聞くのが好きなので、
やっぱりプレーヤーを変える時の新鮮な気持ちとか感触は、
いいです!ワクワクします!

と、こんな感じがまず近況、という感じです。

明日は、今日のことを書こうと思います!
それでは、また!

コミケ当選!!!!!!

IMG_0188.JPGこんばんわ! Ikeboです!

今日めっちゃ寒かったですね…
私は東京に勤務していますが、
上着着ないで出勤して夜後悔しました。
白い息出てました…。
風邪ひいた人などいないといいですが!みなさんも気をつけて!

と、ほんとはツイッターに昨日上げてた
でっかい箱とか小さい箱とかの話をしようと思ってたんですけども…
それも吹き飛ばす一大事!

コミケの当落通知!今日でした!

そして…Stersionは…なんと…コミケに…!
当選していましたー!
ありがとうございます!感謝!
初日29日木曜日東ロ49aになります!

制作の方は既にブログでもご報告していますが、
曲の収録はゲスト1曲を残すのみ!
こっからはいろいろ初回頒布に向けた準備ですが、
まずは当落でないと進めていいのかだめなのか…
がはっきりしない感じでいました。
が!これですっきり!
あとは当日までにしっかり準備して
皆さんにお越しいただけるようにしたいと思います!
コミケ初参加、サークルとしても初頒布、
ということで初物づくしです。
これからいろいろ作品や制作のことをどんどん
出していきたいと思いますので、
引き続き宜しくお願いします!
まずは、当選といういい報告ができましたので、
よかったです!

それでは!

レコーディング!その2!

こんばんわ。Ikeboです。

10月ももう終わりですねー。
気温もめっきり穏やかというか時には肌寒い感じですが、
過ごしやすくなってきた感じ。
対して、会社では体調不良で休みの人が出てきたり…と
体調管理も難しくなりますよね。
みなさんもぜひご自愛下さい。うがい手洗い睡眠は大事!
と、こんな感じの最近ですが、
今日は、前回のプロSレポート時にも書いてましたが
今度収録!と言ってましたので、そのお話を!

昨日今日と収録してきました!
今週は、平日は会社は日帰り出張あったり
隣の人が風邪引いたりと体調に細心の注意をはらいつつ、
金曜日は休みをとったのもあり、
体調は万全で週末を迎えることができました!

前日金曜日は、昼まで睡眠しっかりとって、
会社の残した仕事を多少、
夕方からいつも行っているカラオケに行き、この2日間の曲の練習!
途中からお師匠美里さんにも合流してもらい、
アドバイスをもらいながら練習し、当日を迎えました。
今回ですが、土曜日に1曲、日曜日に1曲と連続での収録でしたが、
実は連日で続けて録るのは初でした。
前回制作した時は、最初は1曲のみ、その次の時は3曲でしたが、
1週収録が刻まれていたので間隔が空いたのもありますし
アレンジャーの方は同じでした。

今回は全て違うアレンジャーの方の曲でしたので、めっちゃ緊張しました。
実際土日のそれぞれの曲は、録りはじめは緊張して
相当力が入ってて声が安定しない…
(まあ、もともと安定しないのでここは先々まで精進!なのですが…)
など、自分でもわかるくらい硬くなってました。
でしたが、アレンジャーの方のディレクション・指示や
美里さんからのアドバイスももらいつつ、頑張って無事収録できました!

昨日の収録は、最初は美里さんで、ポンポンポンと終わりました。
(鬼のようにうまかった…)
私は細かく修正やディレクションを受けた内容を一つ一つやっていった感じで、
今後の歌い方にもポイントになることを教えてもらいながら収録。
ちょっと大変でしたが、頑張りました!

今日は、昨日と同じように、美里さんが先に収録でしたので、まずはそちらから。
最初のAメロ、Bメロと録り、今日も順調…と思った矢先、
編集していたPCの画面に、こんなコメントが突然表示…

o1200090013780360539なんとアプリケーション強制終了必要的な状況で、
収録した分まっさら白紙に…と、
一同顔面青ざめ状態になりかけたのですが、
なんとか復旧でき、収録無事続行できました。
でも、思い出すとですが、
あの時ばかりは「えーっ」という感じで空気が凍りました…。
なんにせよ、よかったよかった。

美里さん終了後、私の収録ということで、
昨日一度録っているとはいえ、
やはり緊張しながらでしたが、頑張りました!
2日間ともそうですが、ディレクションやアドバイスをもらうと、
確実に変わってくるのが歌っていてわかります。
やっててうまくできず悔しい時が頻繁なのは勿論ではありますが、
ちょっとできたり、しっかりできたりもありますし、
その度に確実に変わるしよく聞こえるようになるので、
とても楽しく充実した時間です。
まあ、早くそんなところも自分で判断できるようにしたり、
工夫できるだけの地力をつけなくてはいけないのですが、
それは今後頑張るぞ!と誓いつつ、
今の自分の全部を出すつもりでやりました。

と、2日間の収録は無事終了!ということで、
冬コミに向けた収録は私の曲はまず全日程終了しました!
ゲストの方の分で1曲残り!
こっからは、告知や制作のほうを進めて行く感じです。
(実際は私が直接作れるものはないので、お願いしている形ですが…。)
冬にしっかりお渡しできるように頑張りますので、
大きなことは言える身ではないのですが、是非頒布の際は聞いて頂ければと!
これから徐々にできたものですとか告知もしていきますので、宜しくお願いします!
ということで、本日はこんなところです。

ではでは!

プロSに行ってきました!

こんばんわ。Ikeboです。

ということで、聞き手参加レポートを書きます!

o0707100013775641726

文字通り「S」が頭につくサークルさん3つでの
合同ライブイベントなわけです。
5回目っていうのは私も実は知らなかった…。

参加サークルさんは、3サークルさんで、
SYNC.ARTSさん、
SOUND HOLICさん
Silver Forestさんの3サークルです。

もうですね…この3サークルさんは、語り尽くせないのです。
私が聞き手として東方の同人CD買い集めしてた全盛期、
4,5年前くらいですが、
その時に買いまくっていたサークルさんです。
特に、SYNC.ARTSさん、SOUND HOLICさんは
即売会イベントでは必ず新譜も買い、
そして、旧譜も集めに集めていた
1リスナーとしても大ファンのサークルさんですので、
ライブで聴けるというのは個人的に大変垂涎のことでした。

SYNC.ARTSさんは
勿論お師匠である美里さんが参加されている作品があります。
美里さんの曲でいろいろ聞いていたのは
SYNC.ARTSさんの作品が一つです。

SOUND HOLICさんは
東方のインスト曲の面白さを
教えてくれたサークルさんで
思い入れがあります。
インストのサークルさんと思いきや、
今回参加されてた Nana Takahashiさんや
709secさんとかもうボーカル曲でも激アツな曲が多く、
ヘビロテで聴きまくっておりました。
さらに言うと、
SWING HOLICで
JAZZアレンジの熱さを知ったのも
サンホリさんの作品です。

そんな方々のライブですから、もう大興奮でした。

ライブはサンホリさんからのスタートで、
セトリはツイッターにてご確認を!

https://twitter.com/SOUND_HOLIC_/status/787993039272681473/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

セトリ2曲目のGrip&Break down!!や
15曲目のNo Life Queenとか
もうCDで聴きまくっていた曲が
目の前でライブで聴けるというは、
こう、来るものがありました!熱すぎます!
あと、東方同人ではあまり多くない印象の
男性ボーカルでいい曲いっぱいの
709secさんの歌聞けたのはたかまりました!
かっこいい!よかった!!

という感じで、サンホリさん大興奮の後、
いよいよお師匠美里さん出るSYNC.ARTSさんときまして、
アレンジャーの五条さん最初から飛ばしまくりにて、
会場から五条コール炸裂!大人気!
そして芽衣子さんの曲のあと、間挟んで美里さん登場!
ライブで聞いて、やっぱりうまいなー、と思いつつ、
ぶっちゃけますと、練習で聞いていたので、
セトリとかは知ってましたが、ライブで聞くと、
ちょっと不思議な感じでした。
1ファンとして聴きまくっていて
今ライブで聞いている自分と、
いろいろ縁あって教えてもらいつつ
近くで聞いている自分とが、
こうなんというか交錯して、
不思議な感覚で聞いてました。
という気持ちが一瞬よぎったのですが、
そのあとは、やっぱりうまいなーと思いながら
ただただファンとして感嘆の気持ちと、
コールでいっしょに盛り上がって騒いで
という感じで楽しんでました。
あっという間の時間でしたが、楽しかったです。

そして、3サークルさん目、シルフォレさんです。
生バンド演奏熱かったです。
ガチ曲からネタ曲までほんといろいろ作っておられますが、
ライブだとなお盛り上がりますね!

と、こんな感じであっという間の3時間ちょっとでした。
前回開催からだいぶ期間が空いたということで、
終わり際に代表の方たちから次回予告的なものもありましたが、
次回も楽しみでなりません!

ライブ聞くのが久しぶりでしたので、とても楽しかったです!

と、こんな感じで終わりますが、私の方も制作は佳境に…。
今週収録が待っております!
いい曲にできるように、いい報告ができるように頑張ります!

ではでは!