レコーディング!その2!

こんばんわ。Ikeboです。

10月ももう終わりですねー。
気温もめっきり穏やかというか時には肌寒い感じですが、
過ごしやすくなってきた感じ。
対して、会社では体調不良で休みの人が出てきたり…と
体調管理も難しくなりますよね。
みなさんもぜひご自愛下さい。うがい手洗い睡眠は大事!
と、こんな感じの最近ですが、
今日は、前回のプロSレポート時にも書いてましたが
今度収録!と言ってましたので、そのお話を!

昨日今日と収録してきました!
今週は、平日は会社は日帰り出張あったり
隣の人が風邪引いたりと体調に細心の注意をはらいつつ、
金曜日は休みをとったのもあり、
体調は万全で週末を迎えることができました!

前日金曜日は、昼まで睡眠しっかりとって、
会社の残した仕事を多少、
夕方からいつも行っているカラオケに行き、この2日間の曲の練習!
途中からお師匠美里さんにも合流してもらい、
アドバイスをもらいながら練習し、当日を迎えました。
今回ですが、土曜日に1曲、日曜日に1曲と連続での収録でしたが、
実は連日で続けて録るのは初でした。
前回制作した時は、最初は1曲のみ、その次の時は3曲でしたが、
1週収録が刻まれていたので間隔が空いたのもありますし
アレンジャーの方は同じでした。

今回は全て違うアレンジャーの方の曲でしたので、めっちゃ緊張しました。
実際土日のそれぞれの曲は、録りはじめは緊張して
相当力が入ってて声が安定しない…
(まあ、もともと安定しないのでここは先々まで精進!なのですが…)
など、自分でもわかるくらい硬くなってました。
でしたが、アレンジャーの方のディレクション・指示や
美里さんからのアドバイスももらいつつ、頑張って無事収録できました!

昨日の収録は、最初は美里さんで、ポンポンポンと終わりました。
(鬼のようにうまかった…)
私は細かく修正やディレクションを受けた内容を一つ一つやっていった感じで、
今後の歌い方にもポイントになることを教えてもらいながら収録。
ちょっと大変でしたが、頑張りました!

今日は、昨日と同じように、美里さんが先に収録でしたので、まずはそちらから。
最初のAメロ、Bメロと録り、今日も順調…と思った矢先、
編集していたPCの画面に、こんなコメントが突然表示…

o1200090013780360539なんとアプリケーション強制終了必要的な状況で、
収録した分まっさら白紙に…と、
一同顔面青ざめ状態になりかけたのですが、
なんとか復旧でき、収録無事続行できました。
でも、思い出すとですが、
あの時ばかりは「えーっ」という感じで空気が凍りました…。
なんにせよ、よかったよかった。

美里さん終了後、私の収録ということで、
昨日一度録っているとはいえ、
やはり緊張しながらでしたが、頑張りました!
2日間ともそうですが、ディレクションやアドバイスをもらうと、
確実に変わってくるのが歌っていてわかります。
やっててうまくできず悔しい時が頻繁なのは勿論ではありますが、
ちょっとできたり、しっかりできたりもありますし、
その度に確実に変わるしよく聞こえるようになるので、
とても楽しく充実した時間です。
まあ、早くそんなところも自分で判断できるようにしたり、
工夫できるだけの地力をつけなくてはいけないのですが、
それは今後頑張るぞ!と誓いつつ、
今の自分の全部を出すつもりでやりました。

と、2日間の収録は無事終了!ということで、
冬コミに向けた収録は私の曲はまず全日程終了しました!
ゲストの方の分で1曲残り!
こっからは、告知や制作のほうを進めて行く感じです。
(実際は私が直接作れるものはないので、お願いしている形ですが…。)
冬にしっかりお渡しできるように頑張りますので、
大きなことは言える身ではないのですが、是非頒布の際は聞いて頂ければと!
これから徐々にできたものですとか告知もしていきますので、宜しくお願いします!
ということで、本日はこんなところです。

ではでは!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中